秀P(nona)のブログ
ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/mylist/39596057)でVocaloid、UTAU達に歌わせています。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
MMD時計のスクリーンセイバー化?
ある人がもとの大きい画像を集めればスクリーンセイバーにできるんじゃないのって書いておられたので、ちょっと調べてみた。
FLASH スクリーンセーバーで検索するとフリーでも簡単に変換できるのあるんですねぇ。
今のままだったら何も考えなくてもできる。
小さい画像が拡大されてしまうから微妙ですけどね。
でも、小さい画像でも画面の中を動かすようにすれば、それなりになんとか格好はつくきがする。

時間ができたらちょっと挑戦してみよう。
MMD時計のクレジット表記が一応完成
ボタンを押すとイラスト毎にクレジットが表示される機能を組み込んでみました。
まだ、イラストを作成してもらったみなさんに、クレジットの内容の募集をかけていないのでこのバージョンは公開しません。

しかし、クレジット表記はTextAreaで表示させているんですが、
TextArea.enabeld=false
にすると、ユーザが選択できなくなる代わりにアルファ値が50%ぐらいになる。
それじゃ
TextArea.alpha
にてアルファ値を変えようとすると、思ったとおりにならない。
結局は渡す数値がおかしかったんだけど、1が50%ぐらいのアルファ値になるってなぜにこんな変な値にしたのだorz

まぁとりあえず、解決したからいいや。
今度は、クレジットを募集してさらにイラストへエフェクトをつけていくかぁ。
でも、エフェクトのかけ方がイマイチわかんないんですよねぇ。

MMD時計のWindowsのデスクトップアプリケーションについて
WindowsXP用にGoogleガジェットで作ろうと思っていのですが、これが情報が少なすぎてなかなか進まない。
それで、普通にC#にて作ろうと思ってwebを見ていたらWPFなんてのが出てきた。
インターネットとも相性が良さそうだし、勉強のためにやり始めてみたが、これも情報が少ないですねぇ。
実質MSDNぐらいしか情報がない。
こんな状態でいつになったら完成するんだろう。

とりあえず、FLASHの方完成させるか。
MMD時計を作り始めた
ボーカロイド系のSNSにて、美人時計のMMD版が見たいという日記をみて、時計機能だけのFLASHだったらすぐに作れるなぁと思い、自分の日記にだれか手伝って書いてみた。
気づいたらコミュが出来て、さらには70人以上の方が関わる大所帯に。
まとめられるかわかりませんが、なんとか頑張って完成させたいなぁ。

とりあえず、α版はアップしました。
http://hidepp.web.fc2.com/

デザインセンスは皆無だorz

とりあえず、これからやりたい事
1.FLASH版の機能アップ
 ・クレジットの追加
 ・画像切替のエフェクト追加
 ・特別な日の動画追加
 ・携帯に移植

2.Googleガジェットの作成

3.Windowsガジェットの作成

完成はいつになることやら。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
